修行の後

夜行バスで再び東京へ帰り着きました♪
不思議なもので、近くへ来ると目が覚めますね!
5時半過ぎの東京駅の気は結構澄んでいます☆
(事情があり)7時まで東京駅で過ごしたのですが
だんだんと気が騒がしいようになり、
そして、とても寂しい感じがしました。
京都も繁華街では寂しい感じがして・・・
人が多いほうが気は寂しい・・・
どうしてなのか、不思議です。

でも、その寂しさを吹き飛ばし、心を暖かくするのも
人とのふれ合い、人から貰う気持ちなんです!!

今回、改めて人々の〔あい〕と
人ごみの中での虚無感を実感しました。

それがどういうことなのか、今はわかりません。
修行の後、すぐに天からの宿題が出されました・・・。

ただ、今回の修行で学んだこともあります。
〔今ここにいること、それ自体が修行〕
・・・別にわざわざ遠くに出て行かなくても、
学ぶべきことはどこにでもあり、
瞑想に適した、澄んだ気の場所はどこにでもある。
と言うことです。

但し、今回わざわざ行ったことによりそれを学んだので、
矛盾していると感じる方もいらっしゃるかと思いますが・・・。

※ 興味のある方は一度行かれることをお勧め致します。